解約できない?しじみ習慣を電話から解約する方法を完全攻略

今回は、しじみ習慣の解約方法についてお伝えします!

結論から言うと・・・

解約方法

しじみ習慣の解約方法は、電話から解約する事ができます!

ヤクちゃん

LINEや解約フォームからは解約できないの?

カイくん

そうだよ!
電話のみしか解約できないよ!

定期コースに申し込むと、回数縛りがあるのでご注意ください!

この記事では、「解約できなかったらどうしよう」「手続きが大変そう」と思っている方にこそよんで欲しい記事です!

しじみ習慣をスムーズに解約できるように解説しています。

注意事項
  • 縛りあり!・キャンセル料なし!
  • 全額返金保証なし!
  • クーリング・オフは購入が「電話勧誘販売」に当たる場合のみ可能!

公式サイトからの購入が1番お得!

【定期購入はコチラの公式サイトから!】

■しじみ習慣を販売している会社情報

会社名株式会社自然食研
住所〒879-0615
大分県豊後高田市界293
電話番号0120-443-222
目次

しじみ習慣の解約を電話からする方法

しじみ習慣を解約する電話番号は、

電話番号0120-443-222
【営業時間】
9:00~17:00(日・祝日/年末年始を除く)
LINE-
マイページ-
お問い合わせフォーム-
その他-

です!

営業時間直後や営業時間終了前は、繋がりにくいのでご注意ください。

電話の受付が平日のみとなっています。平日お仕事で忙しい方は電話をかけにくいと思いますが、お昼休みや休憩時間の合間を縫って電話しましょう!

ヤクちゃん

もし、解約する理由を聞かれた場合は、何を答えたらいいの?

カイくん

「利用頻度が下がりコストもかかるので、必要がなくなった」と伝えるといいよ!

しじみ習慣 電話が繋がらない時は直接販売会社に連絡する

解約しようと電話をかけてみたが電話が繋がらない。

えっ?もしかして解約できないの?と思っちゃいますよね。

こんな時の対処法をお伝えします!

電話が繋がりにくい時
  • 営業時間開始直後、営業時間終了前
  • 月曜日の朝
  • 休み明けの朝
  • 12時から13時のお昼時間帯

この時間帯に電話をかけることは避けましょう!

ヤクちゃん

なかなか電話に出てくれないから解約できないのかなって不安になるんだけど・・・
どうしてすぐに出てくれないの?

カイくん

オペレーターの人も忙しいんだよ!
入電数に対して、電話回線が足りていないことも原因の一つ。
電話コールをかけ続けて辛抱強く待つのもコツだね!

どうしても電話が繋がらない場合は、以下の方法を試してみてください。

電話が繋がらない時の対処法
  • 販売会社に直接連絡をする
  • 販売会社のメールアドレスやお問い合わせフォームに連絡する

販売会社に連絡する時は、自分の契約内容を詳しくお伝えするようにしましょう!

相手に対して、詳細をお伝えするとスムーズに解約することができますよ!

伝える内容はこちら↓↓

伝える内容
  • 名前
  • 電話番号
  • メールアドレス
  • 商品名と定期コース名
  • 購入した時期はいつなのか
  • 定期コースなどの管理番号
  • 解約理由

この内容を伝えて、販売会社の指示に従ってください。

しじみ習慣はメールから解約することができない

残念ながら、メールからは解約できません。電話のみの対応になります!

しじみ習慣は解約まで3回の縛りあり!違約金は発生しない

しじみ習慣を解約するには、3回の縛りがあります。

3回購入するまでは、解約できません!

縛りあり!
最低3回は購入しないといけない!

定期コースでは縛りがあり、購入回数を満たしていない状態で解約手続きを行っても断られたり、キャンセル料が発生します。

ネットの広告で「お試し」や「割引クーポン」といった言葉から契約していまい、縛りがあることを見落としがちになることも・・・

2回目以降の送料や金額は、契約前にすみずみまでチェックしましょう!

ヤクちゃん

購入する時に気をつけることって何かな?

カイくん

契約する時の最終画面は要チェック!
スクショして保存しておいた方がいいよ。
小さい文字でいろいろ書いてあるからね!

■3回数分購入した場合の合計金額と送料!(税込)

回数金額送料
初回3,582円無料
2回目3,582円無料
3回目3,582円無料
合計金額10,746円無料

しじみ習慣の定期コースに申し込むと、合計で10,746円(税込)の費用が必要になります。

■合計金額一覧表

初回受取後2回目3回目
商品価格3,582円3,582円3,582円
解約金0円0円0円
合計金額3,582円7,164円10,746円

全部受け取った金額の方が安いのか、途中解約した方が安いのかを見比べて購入するようにしましょう!

ネットの広告「お試し」や「割引クーポン」には注意しよう

よくネット広告を見ていると「お試しにぜひ!」や「割引クーポン使えます!」などの言葉が見受けられます。

言葉の意味を1回きりと勝手に解釈してはいけません!

「お試し」は、定期コースを購入する条件のもと、初回を安くして販売しているものもあります。

また、「定期縛り」なしと書いてあったので、「割引クーポン」を使って購入したら縛りがあった場合もあります。

この場合、「割引クーポン」を使うことで、購入回数の縛りが発生しています。

今一度、購入する前に条件や規約をチェックするようにしましょう!

回数縛りや違約金がある理由

回数縛りや違約金が発生するのって結構嫌ですよね〜。

しかし、縛りや違約金を設けているのは、ユーザーのためでもあります!

継続して商品を使うことで、商品の効果を実感することができます。

一回だけ使用しても正直効果はわかりませんよね・・・

販売会社側も効果を実感して欲しいという気持ちを込めて、縛りを作っているのです。

商品を買う時は、口コミや商品情報をよく読んで買いましょう!

すでに申し込んでいる人は、後何回届くのか確認しよう

マイページや電話で確認しましょう!

【マイページ】https://www.sizenshokken.co.jp/front/app/common/login/

しじみ習慣は全額返金保証なし

しじみ習慣は、全額返金保証制度がありません。

  全額返金保証なし!

返金・返品についてどのような仕組みになっているのか、ここで確認しておきましょう。

・次回発送日の10日前までにマイページもしくは電話まで連絡する必要がある!

・定期コースの4回目以降のみ返品が可能!

お客様のご都合による返品・交換は商品到着後8日以内で未開封のものに限ります。フリーダイヤル(0120-443-222)までご連絡ください。 ご連絡なく返送されたものにつきましては受付できません。

ヤクちゃん

全額返金保証がないのはもし体に合わなかった時、心配だなー。

カイくん

条件に合えば一部返金される可能性もあるよ!
契約前に確認するようにしよう!

こういう場合は返金、返品できないのでご注意ください!

・既に開封している商品は返品不可能!

・定期コースの3回目までは返品対応不可能!

定期コース2回目以降の商品は返金・返品できない

定期コース2回目以降も、基本的に不良品以外、返品・返金ができません。

  基本的に返品返金はできない!

初回分も返品対応は受け付けていませんので、注意しましょう!

返品の送料は自己負担となります!

ヤクちゃん

返品の送料は基本的に自己負担が多いよね!

カイくん

そうだね!
返品するときは着払にしないように気をつけよう!

返金・返品する場合は、必ず電話かお問い合わせメールをしてから行うようにしてください。

連絡無しに行っても会社側が受け取ってくれないことがあります。

連絡をして案内に従い返金・返品をするようにしましょう!

ヤクちゃん

返品・返金の対応ができない場合ってあるの?

カイくん

あるよ!
以下の条件の場合はできないから注意してね!

返品・返金できない場合の条件
  • 既に開封している商品
  • 定期コース3回目の購入を完了していない方

クーリング・オフはできる

しじみ習慣は、クーリング・オフの対象です!

しじみ習慣の定期コースは、クーリング・オフの対象となりますが、「電話勧誘販売」に当たる場合のみ可能となりますので注意しましょう。クーリングオフの書面を受領された日から8日間以内にクーリング・オフの対応を行いましょう!

クーリング・オフの手続き
  • 書面で通知: 契約を解除したい旨を、書面(はがき可)で事業者に通知します。
  • 内容: 契約年月日、契約者名、購入商品名、契約金額などを明記します。
  • 期間: クーリング・オフ期間内に通知します。
ヤクちゃん

通知した書面のコピーを保管しておこう!
もし何かあった場合にちゃんと適切な対応をした証拠を残しておきましょう!

カイくん

クレジット会社にも伝えておくんだよ!

しじみ習慣を解約する前に確認すること

ヤクちゃん

しじみ習慣を解約する前に手順や次回発送日は必ずチェックしよう!

カイくん

確認必須だよ!

解約申請は次回発送の日の10日前まで

解約前に次回発送日は必ず確認しましょう!

発送後に解約した場合、商品が家に届きます。

その場合、返品しても受け取ってもらえないことが多いので、次回発送日は確認しましょう。

解約申請する場合、タイムラグが発生する可能性があるので、日にちに余裕を持って申請しましょう!

しじみ習慣の発送は一時停止できる

しじみ習慣の解約をしなくても、申請すれば発送の一時停止ができます!

ヤクちゃん

量が多かったり、使う頻度が少なかったりするとどんどん溜まってくいくね・・・

カイくん

分かる。
まだ余っているのに気がついたら次の発送が来るんだよ。

一時停止の申請方法

電話、マイページにて申請

・次回お届け予定日の一週間前までにお申し込み
・停止回数は最大2回まで

電話:0120-443-222

9:00~17:00(日・祝日/年末年始を除く)

マイページ:https://www.sizenshokken.co.jp/front/app/common/login/

しじみ習慣公式サイトに記載の情報を載せています。

商品発送の一時停止を希望する場合は、

  • 商品名
  • 何月分、何回分のお休みを希望するのか

こちらの情報を伝えればOKです。

トラブルで泣き寝入りしない!相談先まとめ【消費者センター・弁護士・国の機関】

解約できない...返金されない...そんな時はどこに相談したらいいんだろう...?

「定期購入解約したのに未だに送られてくる。しかも電話も繋がらない、LINEも返信がない。」こういう場合どうしたらいいか分からない人が多いハズ。

泣き寝入りする必要はありません!正しい相談先と手順を知っていれば、適切に対応できます☆

相談先
  • トラブル対応の相談→全国の消費生活センター
  • 業者が対応しない→弁護士(法テラス)
  • 話し合いで解決しない→国民生活センターの「ADR」制度

もしトラブルが起きたらこの3つに相談しましょう。

ヤクちゃん

知ってるだけでも心に余裕ができるよね!

カイくん

もしトラブルになっても慌てずに対応していこうね。
ピンチこそ冷静に!!

全国の消費者センター(消費者ホットライン)

解約をしようと思っても、解約拒否高額な違約金を請求された場合には消費者センターに相談しましょう。

電話番号・・・188→最寄りの消費生活センターにつながります。

トラブル対応の相談窓口や無料アドバイスや業者への仲介交渉も行ってくれるので、心強い!!

1人で悩むのってめちゃくちゃ辛いですよね・・・

不安だし、今後どうしたらいいか分からない。

そんな時は、すぐに「188」に電話してまずは相談しましょう。

相談できる例

  • 解約できない/キャンセル受付がされない
  • 未承諾の継続請求
  • 「返品保証」のはずが返金されない
  • クーリングオフが適用できるのに拒否される
ヤクちゃん

うぅ…不安だ。
解約したいだけなのに、違約金とか言われて…どうしたらいいの~!?

カイくん

そんなときこそ『188(いやや)』だ。消費者センターが無料で相談にのってくれるし、業者との交渉も手伝ってくれるぞ。
1人で抱え込まなくていいんだ。

弁護士(無料相談もあり)

被害が大きい場合や、業者が対応しない強引な請求を続ける場合に有効です。

そんな時は、「法テラス」(日本司法支援センター)に相談しましょう!

法テラス公式サイト

電話:0570-078374(平日 9:00~21:00)

自分が納得していないのに高い費用を払うのは絶対にダメ。

怖いから払おうかなと思ったらまずは法テラスに相談を!!

「この契約、法的に解除できる可能性がありますよ」「これは特定商取引法の対象になりますね」などアドバイスをもらえます☆

相談できる例

  • 悪質業者への返金請求・通知書作成
  • 訴訟手続きのサポート
  • ネット通販の定期購入トラブル
  • サブスク・サービスの一方的な契約更新
ヤクちゃん

こわいよ…業者がずっと請求してきて…
お金払った方がいいのかな…

カイくん

ちょっと待った。納得してないなら、すぐ法テラスに相談だ。
法的に無効な契約かもしれないぞ。

国民生活センターの「ADR(消費者紛争解決手続き)」制度

話し合いで解決できない場合や消費者センターでも解決できない場合に使う制度です。

トラブルが複雑すぎた場合の切り札になります!

申し込み方法

  • 消費者センターに連絡(188)
  • 必要に応じてセンターから国民生活センターADRへの案内がされる
  • 書類提出 → 審理開始 → 和解案提示(または手続終了)

問題が複雑になればなるほど頭抱えますよね。

お金絡みの問題が一番大変...

ADRを使うべきケース

  • 消費者センターが仲介したが、事業者が応じない
  • 損害額が大きく、裁判に行く前に解決したい
  • 事実関係に争いがあり、第三者の判断を仰ぎたい
  • 業者がしつこく請求してきて精神的に追い詰められている

このような場合は、ADRを利用しましょう!

ヤクちゃん

消費者センターに相談したのに、業者が全然言うこと聞いてくれないよ…
もう無理かも…

カイくん

そんなときは“ADR”の出番だ。中立の専門家が間に入ってくれるから、1人で戦わなくていいんだよ。

相談する前には事前準備も必須!

  • 注文時のメール・スクリーンショット
  • 届いた商品・梱包の写真(開封前ならベター)
  • 解約を試みた証拠(通話履歴・LINE画面)
  • サイトのスクリーンショット(定期購入の記載)

これだけは忘れないようにしましょう。

「定期購入だから仕方ないよね...」と諦める必要はありません!

あなたの権利は守られています。

まずは消費者センターに電話するところから一歩を踏み出しましょう!!